FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
横田・岩藤・合田・森・中村が交代でまったり更新しています。
目標、週2更新!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ほっこりほっこり「さんかくカフェ」

こんにちは。毎日あわただしく過ごしていたら
もう今年も折り返し!令和ちゃん(ネットで見ました)も月齢1か月!
早い、早すぎる。ので、たまにはゆったりした話題がいいなあと思い
ぴったりなカフェがあるのを思い出しました。

20190531-1.jpg

店主のコバヤシさんです。もうこれで全て伝わりましたね?
めっちゃ癒されます。

20190531-4.jpg

ごはんも美味しいし(メインは撮る前に食べてしまいました…)、

20190531-5.jpg

デザートはクリーム盛り盛りカップケーキです。万歳!

カフェは山ほどありますが、この癒し空間のポイントは
ただのオシャレカフェじゃない+αの部分にあると思います。
お店の名前は、「さんかくカフェ」。
ドアの取っ手や、コースター、テーブルなどお店の名前に
合わせた三角のデザインがあちこちに。

20190531-3.jpg

ちっちゃなお店には、色んなお客さんが来ていつもいっぱいです。
赤ちゃん連れのお母さんから、大学生、おじいちゃん・おばあちゃんまで。
私がおじゃました日は、シュッとした男子とお母さんが来られてました。
お話しすると、就職が決まって、お祝いではじめてUSJにいったとか!
そして彼が食べていたのはメニューにないうどん。
食べられるものが限られている彼にとって、「いいよ~」と用意してくれる
このお店の存在ってどんなに嬉しいだろうなと思ったのでした。

さんかくカフェは、発達障害のお子さんをもつお母さんが
皆が一人ぼっちにならない場所を作りたい、という思いから
クラウドファンディングで資金を集めてオープンされた場所なのです。

20190531-6.jpg

カップケーキも、「オーダーの練習ができるように」とこんな
メニューが用意されています。
自分で選んだトッピングで飾ったケーキの味は、きっと格別ですね!

20190531-2.jpg
『さんかくカフェ』
営業時間: 10:00〜16:00
兵庫県宝塚市中野町4-25
※お店について、こちらに詳しくのってます↓
https://readyfor.jp/projects/3kaku
https://www.facebook.com/3kakucafe/

ぜひ美味しいごはんと珈琲、デザインを楽しみに行ってみてください。
アクセサリーも可愛いです!(2個買いました)

岩藤
スポンサーサイト



平成最後のブログ更新!?

慣れ親しんだ「平成」も
残すところあと4日となりました。
こんばんは、中村です。

このまま平穏に時がたてば、
僕は立派な「平成JUMP」の一員になれそうです!
※ジャ●ーズのグループではございません。
(ご存じない方はぜひググってみてください)

それはさておき、
4月もあっという間に過ぎてしまいましたね。
1年生にとってこの4月は実に濃い1カ月だったのではないでしょうか。

20190426-1.jpg
↑入学3日目、顔写真入り名簿の作成の為 担任自らが撮影中の図


今日は1年生の授業の様子を少しご紹介します!
『ベーシックデザインⅠ』
20190426-2.jpg

デザインの基礎。手を動かし身体で覚えていきます。
アクリル絵具や製図用具をここで初めて使う学生も多いです。

20190426-3.jpg
この授業の最初の課題、伝統の「烏口方眼」。
見本通りに正確に書き、一週間で完璧に仕上げます。
1mmのミスも許されない、最初の課題であり最難関の課題です。
(先輩たちが放課後に教えに来てくれたりします!)

20190426-4.jpg
「点・線・面での空間構成」
平面の中で空間を感じさせる構成とは。
シンプルな要素だからこそ難しい。

20190426-5.jpg
そして現在はレタリングの課題に挑戦中。
今日も遅くまで残って頑張っていましたよ。


『デッサン』
20190426-6.jpg
形を正確に読み取る力を養います。
ここで初めてデッサンに触れる学生も少なくないです。
…それにしてもいい顔してますね!


まだまだ1カ月足らずですが、
ここでは紹介しきれないほど
多くの授業&課題に取り組んでいます。
その他の授業についても
またの機会にレポートしたいと思います。


やはり何事も「好きこそものの上手なれ」です。
ここでしか学べないことに全力で取り組み、
自らが楽しむ姿勢を忘れず、
後悔のないキャンパスライフを送ってもらえたら嬉しいですね。

明日からのゴールデンウィークは日ごろの疲れを癒しつつ、
しっかり遊びましょう!
なんせ今年は10連休なのですから!!!

5/7に元気にお会いするのを楽しみにしています。
それではまた。


中村


(平成最後の)本日の一曲
〈♪WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ / H Jungle With t 〉



デザ科のお花見

こんにちは。
今週末はお花見のベストタイミング!ということで
あちこちで宴が催されていたのではないでしょうか。

岡山市内では、やはりお城を望む旭川沿いの桜並木や
県北津山の鶴山公園、新庄村の醍醐桜などが有名ですが
実は川崎医療福祉大学にもきれいな桜・紅葉スポットがたくさんあるのです。
入学式に満開、とはいきませんでしたが、今年も綺麗に咲きました。

デザ科では、毎年上級生がお花見を計画して集まっています。
入学したばかりの1年生とおしゃべりする貴重な機会にもなっているのですが、
今年は何やら雨の予報…いつもは旭川沿いで開催ですが
「もしもの時に避難できるように、大学でやります」と連絡がきました。
なるほど、雨天中止が防げるいいアイデアだね~、と思っていたのですが

20190407-1.jpg

めっちゃ、晴れた。
さすが晴れの国!ということで学内のお花見スポットにやってきました。

20190407-2.jpg

ここは良く色んなグループが集まっている人気スポットなのですが
運よく場所も確保できました。
3年生の仕切りで、お寿司とオードブルを囲んでお花見スタート!
グループごとに分かれて自己紹介をしたり、
先輩が後輩に大学生活(コツは強いからだと心だそうです)について話したり、
久しぶりに食べたポテチの美味しさに感動したり・・・
未成年がいるので、お酒は無しで、のんびりまったりわいわい過ごしました。

20190407-8.jpg

ゲームコーナーもあって、チームごとにジェスチャー当てクイズをしたところ

20190407-4.jpg

なんと私も参加したAチームが優勝!学生に混じってちゃっかり商品もゲットしました。

最後は、4月生まれの青木先生や学生をみんなでお祝いです。

20190407-3.jpg
20190407-5.jpg

20190407-7.jpg

香川県から来ている学生一押しのなが~~いロールケーキ。
甘さ控えめでとても美味しかったです!
おかわりは争奪戦になっていました。

企画から運営、片付けまでしっかりまとめてくれた3年生。

20190407-6.jpg

とある1年生が「つながりがあるって嬉しいです。安心しました」と言ってくれてました。
台本まで書いて、一生懸命準備してくれていたおかげですね。

最近はあんまりこういうのは流行りじゃないかもですが
皆で集まる機会って大事だなあと個人的には思ってます。
そして、桜って見ているとほんとに優しい気分になれますね~。
こういう穏やかな気持ちで明日からの授業に望めますように…ように…

今朝もプリントを印刷していた岩藤でした。

メリークリスマス!

メリークリスマス!

20181225_03.jpg

楽しそうなパーティの用意がされていて、
サンタさんに出会えそうな雰囲気だったり、
華やかに彩られたツリーがのぞいていたり・・・

20181225_02.jpg

これら、1年生の「表現とデザイン」という授業の課題で制作した、
クリスマスをテーマにした箱もの作品です。

20181225_01.jpg

自由な発想で「クリスマス」をイメージした作品が、
医療福祉デザイン学科の廊下に並びました。

さて、先週末は医療福祉デザイン学科恒例の
卒業制作発表会でした。

20181225_07.jpg

4年生それぞれによる、卒業制作についてのプレゼンテーションを
先生と後輩が聞き、質疑応答を行います。
質問も飛び交い、卒業判定にもつながるこの場が、
とても緊張感のある時間でもあり、有意義な時間でもありました。

20181225_06.jpg

前日からの準備や終了後の片付けも、
後輩たちが一緒になっておこないます。

20181225_04.jpg

普段聞くことのできない相談や質問を、
ここぞとばかりに後輩から先輩へ投げかけながら、
手を動かしています。

20181225_05.jpg

今年も色々な出来事がありました。
今年のブログもこれで締めくくりです。
年が明けると、卒業制作展に向けて本格的に準備が始まります。

皆さまにとって、良い年末年始が迎えられますように。
引き続き、医療福祉デザイン学科のブログをよろしくお願い致します。



医療福祉デザイン学科で学んだ医大生

毎年この時期は医大生が医療福祉デザイン学科に
1ヶ月間学びにきます!

今年も医大2年生(女性)2名が
メディカルイラストレーション研究に来ました。

メディカルイラストレーションのアナログ表現から
CG表現までを一通り体験した後、各自テーマを
設定してその視覚表現に挑戦しました。

1人は、子宮の形を知りたいということで
3DCGで正確な形を探りました。
図書館でもネットでも、なかなか形の資料がなく
困っていましたが、さすがは医大生、意識が高く
知的好奇心旺盛で、ガンガン調べます!
本学科解剖担当の佐々木先生にも指導してもらい
ついに納得のいく形をつくりました。
20191217-4.jpg
そしてそれを3Dプリントアウト。
20191217-5.jpg

もう1人は脳内部の脳室の表現にトライ!
実際には各脳室(側脳室、第3脳室、第4脳室)は
同一断面には収まりませんが、シェーマでは無理やり
全ての脳室を入れてわかりやすく表現します。
当然ならがら、実際の脳室の立体的形が
どのようになっているのか知りたくなります。

3DCGを使って脳室の形を探りますが、こちらも
よい資料が見つかりません。複数の
角度からの資料がないと立体を作ることは難しい・・。
そこで、MRIから撮像したダイコムデータ(提供者本人の了承済み)
から、実際の脳室の形を探り、見えてきた時は感動でした!
個体差を修正したりして、なんとか3DCGで仕上げたのがこちら。
脳室は脳脊髄液で満たされているので水の質感を適用しました。
20191217-3.jpg
20191217-6.jpg


先週の(金)に1ヶ月の集大成となる学術発表会がありました。
20191217-7.jpg

2人とも緊張の面持ちでしたが
立派に発表を終えることができました。
20191217-1.jpg
20191217-2.jpg

最後に、
「医療福祉デザイン学科での1ヶ月間
とても楽しかったです。」と言ってくれました。
「医療福祉デザイン学科の学生さんは皆親切ですね。」とも・・・。

2人とも勉強に対する意欲がしっかりあって
見ていて気持ちがよかったです。
1ヶ月間お疲れ様でした。

(記録:横田)