FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
横田・岩藤・合田・森・中村が交代でまったり更新しています。
目標、週2更新!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

療養環境とデザインI

はじめまして、合田と申します。
うっかりブログの更新メンバーになってしまい、激しく後悔しております。

だいたい岩藤先生や横田先生みたいに文章が達者なわけではないし、
かといって高尚な内容など論外だし、ぶつぶつぶつぶつ・・・(以下略)

そんなわけですので、皆さまにおかれましては生温かい目でご覧ください。

さて、先日ブログでご紹介に預かりましたように、私もこちらの大学では1年生ですので、新鮮だったり、戸惑ったり、感心したり、戸惑ったり、している最中なのですが、今回はそのひとこまを紹介してみたいと思います。

『療養環境とデザインI』の授業で、臨床教育研修センターを見学に行きました。
病院と直結しているので、こういうことができるのですね(感心)。

大戸先生の解説で授業は進みます。

20140428_1.jpg

上の写真は、「スタッフステーション」の様子。ナースステーションとは言わないのですね。
看護師さんたちがミーティングをしているようにも見えます。

20140428_2.jpg

病室やICUなどを見学して、こちらは陰陽圧室。
学生のみなさんもしっかりメモをとっています。
ちなみに一番左は佐々木先生です。やはりご熱心にメモをとっています。

えーと。

なお、今回紹介したのは2年生の授業でした。
くしくもバリアフリー展&奈良に参加したメンバーと同じですね(前回、前々回参照のこと)。

鬼退治したり、
鹿と戯れたり、
しているだけではないというのがおわかりいただけたかと思います。

こんなオチですみません。

合田
スポンサーサイト