FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
横田・岩藤・合田・森・中村が交代でまったり更新しています。
目標、週2更新!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

教えて、学んで

こんにちは。
早いもので明日から師走に突入です!
1年が早いと感じるか否かは、日々の出来事が
「繰り返し」になっているかどうかで決まるらしいですね。
とすれば、年をとるごとに…となりそうですが
この方の1年は私より長かったんじゃないかな~、と
ゲゲゲの先生のニュースを聞いて思いました。
(アチラ側でもますますご活躍されますように。)

はっ、思わず前置きが長くなりました。
その先生と80歳近くの年の差、高校生の話題をお届けします!

8月からスタートした明誠学院高校の特別授業が、
11/28(土)についに最終回となりました。
第一回目は半そでだった生徒さんたちも、「寒い~」と
くちぐちに言いながらやってきてくれました(でも素足。眩しいです)

20151130-4.jpg

「子どもが注射や薬を嫌がっていたらどうする?」という
テーマでアイデアを練った今回。
ごほうびで達成感?形や味を変えたら?部屋の雰囲気は?
薬のパッケージは?説明の仕方がいけないのでは?
など、色々なアイデアがたくさん生まれました。
最後は、自分のプランをパネルに仕上げてプレゼンテーションします。
パソコンの作業は、医療福祉デザイン学科の学生達がお手伝い。

20151130-1.jpg

スチロールのパネルに貼ると、ぐっと雰囲気がでます。
初めて体験した1年生の生徒さん達は、特に喜んでくれました。
ここまでは、「先輩すごい!」と言われて学生がニヤニヤするターン。

しか~し!(デデン←効果音)

20151130-2.jpg

高校生達の元気なプレゼンテーションを聞いて
学生達の口から洩れたのは「やばい…!」
続いて「すごく面白い…!」
思いきり、とか何かやってやろう、という柔軟なプレゼンに
逆に教えられたようです。

20151130-3.jpg

最後の記念撮影をするころには、
「いや~来てよかったです~やばい~~~」
と言ってくれました。普段は会わない人達と交流する醍醐味ですね。
授業の無い日に、わざわざ出てくるのがめんどくさいのは知ってます。
でも、その分何か得られるんだ、と体験してくれたなら良かったです。

201541130-5.jpg

生徒さんの一人が、自分のアイデアを実際に形にして
服に仕込むという高等テクニックを披露。
本当に真剣に取り組んでくれて、嬉しかったです。
デザインの思考プロセスは色んなところに応用できるので
これからもどんどん活用していってほしいです!

(岩藤)
スポンサーサイト