FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

♩♩〜あぁぁ〜日本の何処かに私を待ってる「食」がある〜

ご無沙汰しております。
気がつけば、セミの鳴き声に心ときめく「夏だね」と。
「♩心はうわの空〜指折数えるバラ色の夏休み〜」
いつになっても心ウキウキですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

でも、今年は猛暑ですね、虫あみ持ってセミを追っかけていた幼き頃こんなに暑かったかな?!と思う毎日です。
そこで今日は、夏バテ防止!つい食べたくなる「新幹線プチグルメレポvol.2」をお届けいたします。

やはり列車に乗ると、流れる車窓を味わいながらついつい何か食したい気分になりますね。
そんな幸せを感じることができるのはやはり駅弁です。
しかし、最近はコンビニエンスストアの普及で年々数を減らしつつありますが、
まだまだ健在それでは早速ご紹介していきましょう。

こちらは某番組でもご紹介された折尾駅名物の「かしわめし弁当」
IMG_2389.jpg
IMG_2390.jpg
折尾駅は、鹿児島本線の駅なのですがなんと山陽新幹線内でもそのグルメに舌鼓を打つことができます。
鶏の炊き込みご飯に鶏肉、錦糸卵、海苔がのっており、鶏そぼろでなく鶏肉なので歯ごたえ抜群です。
因みに「かしわめし弁当」は、デパートで開催される全国駅弁大会などでもお目にかかることができますので
チェックしておいてください。


次は、こちら
私はたまに朝食でいただきます。
これぞ関西フード!
IMG_2787.jpg
IMG_2789.jpg
おむすびの上にたこ焼きという炭水化物×炭水化物のコラボレーション。
パンチ力抜群、ガッツリとした朝食に最適です。
こちらは東海道新幹線「新大阪駅構内売店で購入できます。


お次は少し途中下車をして、汁もんに行きましょう。
こちらは、えきそばです。
IMG_2731.jpg
えきそばといっても、いわゆるそば粉の麺ではございません。
中華麺に和風だし、というなんともミスマッチなお味ですが一度食べると中々なお味です。
こちらは、姫路駅の駅構内と在来線ホームで召し上がれます。
IMG_2732.jpg
在来線ホームの店舗は、なんと早朝6:00〜夜の24時(下りホーム)まで営業していますから、是非ご賞味ください。
とりてんえきそばがオススメです。


さて最後は、みんなに愛されているあのキャラクターのお弁当です。
500系ハローキティ新幹線弁当!
IMG_2943.jpg
ご存知ハローキティちゃんが、新幹線とコラボした「ハローキティ新幹線」の運行を記念して販売されているお弁当です。
こちらの中身は、ケチャップご飯とミニハンバーグ、ウインナー、枝豆、グレープゼリーです。
IMG_2944.jpg
購入時どうやらお土産と思われたらしく、ご丁寧に保冷剤を入れてくれました、、、(親切な販売員さんに感謝)
どちらかというと、ターゲットはお子様かと。

本物のハローキティ新幹線は、山陽新幹線のこだま号で1日1往復運転されています。
車内もキティちゃんファンにはたまらない工夫がされているようです。

大学からも運が良ければ走行しているハローキティ新幹線を目にすることが出来ます。

交通機関も移動手段から、乗車を目的にするような工夫もあります。
相手の目線や気持ちの導線を、考えていく事はとても大切な発見になりますね。
ちょうどこの時期は、青春18切符が発売されています。
夏列車の車窓は、普段と違う何かをきっと伝えてくれると思います。
たまには車窓を目的にしつつ、食の発見しにいきませんか?

シ〜ユ〜
ヨ・ウエマツ
スポンサーサイト