FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

車窓は毎日より面白いかも

新年ともう1月も終盤です。
早いですね、時間が流れるのは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年は、いよいよ平成から新時代を迎えますね。
ワタクシは昭和生まれですので、昭和〜平成〜そして新時代をあゆむことになります。
どんな文化が始まるのか今から楽しみです。

さて、今日はのんびりをテーマにお話をしたいと思います。
ワタクシは新幹線を利用しています、岡山〜新大阪(最速45分)、隣の大阪駅まで約10分(車内移動で8号車まで移動の最短最速乗換成功時*詳細2018年4月のブログ参照)と1時間を切ります。
それでは平成の在来線ではどのくらいの時間がかかるのかご紹介したいと思います。

最近では高速バス(高速バスレポはまたの機会にでも)の利用が多いと思いますが、
在来線の岡山〜大阪間は最速2時間46分と意外に早いのです。
ちなみに、大学最寄り駅の中庄から姫路駅まで直通する列車もありますから、姫路駅で新快速に乗り換えれば大阪までわずか1回の乗換で到着してしまいます。
これは驚きです。

IMG_2413.jpg

IMG_4157.jpg

IMG_4184.jpg

まずは、山陽本線を懐かしのボックスシートにゆられつつ岡山と兵庫の県境、三石駅の乗り場案内です。
姫路|岡山
大阪|広島
いつ頃のものでしょうありのままの日常に古き良き時代を感じるそんなノスタルジーを感じます。

IMG_2607.jpg

高架駅となった姫路駅へ。姫路城や
姫路モノレールの遺構が目に飛び込んできます。
でも、ワタクシ的にはえきそばかと。
ここからは、明石駅からみる時計台、舞子〜須磨間は海沿いを列車は走ります。

IMG_3084.jpg

IMG_3081.jpg

写真で見ましたが、この風景50年前とそんなにかわらないんですね。
明石海峡大橋や須磨の海は心を和ませてくれながら、あっという間に大阪駅へ。

IMG_4120.jpg

ちなみに岡山駅〜大阪間の片道は3,020円
しかも、岡山〜さくら夙川(兵庫県西宮市、夙川公園というさくらが綺麗な名所のところ)間、
びっくり回数券が販売されております。回数券(25,900円/11回)さくら夙川〜大阪間300円を清算。
金券ショップであればバラ売りされてますので、1回2.490円(注:岡山駅周辺)で入手できたりします。
となれば、岡山大阪間 2.790円で行けます、往復でも5,580円。

IMG_4307.jpg

はい!勘の鋭い読者のYOUならお気付きですね、岡山駅〜大阪駅間 片道3,020円って紹介しているのに、なんでやねん?!
実は東京と大阪の一部には電車特例区間というの旅客運賃が幹線区間よりも割安な対キロ賃率を適用規定があるんですね。
だからわざと途中下車して精算することで通しよりも安く乗車出来ます。
ただし、これは電車特例区間をまたぐ場合に有効なので、ほとんどの場合は通しで購入する方がお得です。
はい、勘の鋭い読者のYOUならお気付きですね(2回目)、岡山駅から特急サンライズ瀬戸・出雲を利用して東京に行く際も岡山駅〜大阪駅、大阪駅〜東京駅で乗車券を分けて購入すればなんと1,290円も浮いてしまいます。
サンライズ瀬戸・出雲と一筆書き乗車券のお話はまたの機会にでも。

そして、勘の鋭い学生読者のYOUならお気付きですね(3回目)
岡山駅〜大阪間の片道は3,020円、山陽本線経由で176.5km。
そうです、100km以上の距離を走りますので、学生割引が適応になります、割引率20%。
そなりますと、2,420円 👏
一度、車窓をながめつつ発見する時間を作ってもよいですね。

IMG_4189.jpg

宮脇 俊三氏の著書、「車窓はテレビより面白い」がありますが、
車窓から入るお日様と列車の走行音、流れる景色に「車窓は毎日より面白い」
そんなことをを思ふワタクシでありました。

ではまた
ヨ・ウエマツ
スポンサーサイト