FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
横田・岩藤・合田・森・中村が交代でまったり更新しています。
目標、週2更新!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

たまにはのんびりと。

どーも、気がつけばもう7月も終わり。
夏休みですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏はお日様も長丁場にこんにちはしてくれますので、暑いですが1日1日を充実出来ますね。

さて今日は視点を変えて、お話してみたいと思います。
わたしは新大阪〜岡山間を山陽新幹線利用していますが、そこはのぞみ号やみずほ号といった最速列車です。
山陽新幹線には、のぞみ号、みずほ号、さくら号、ひかり号、そしてこだま号がありますが
こだま号は新幹線各駅に停車する、新幹線の中の各駅停車です。
特急列車なのに各駅停車、、、面白いですね。
ちなみに普通列車と各駅停車は厳密には異なります、これはまたの機会に。

で、オフピークの時は、こだま号を利用したりします。
なぜかって?
それは快適な車内を満喫できるからです。

岡山駅までこだま号は、新神戸駅、西明石駅、姫路駅、相生駅と4つの駅に停車します。
そのうち西明石駅と姫路駅と相生駅では後続ののぞみ号に追い抜かれます。

「え?追い越されるの」

と思われるかもしれませんが、こういう時間にちょっとした発見してみたいと思います。

IMG_3841.jpg
少しパースがかった構図でパチリ
なかなかな表情イケテます。

IMG_3843.jpg
N700系電車の側面です。
改めてみましたが、こんな横顔だったのですね。

IMG_3844.jpg
普段は全然意識していませんでしたが、ライトのアップです。

IMG_3837.jpg
大きなロゴです、車体に夕日を反射させてパチリ。
とあっという間にこだま号の乗車時間が終わってしまいます。

最後になりましたが、同じN700Aの写真。
これ同じN700Aなんですが、JR東海のN700AとJR西日本のN700Aと会社が違います。
さてどこでわかるでしょうか?
(*ちなみにN700Aのロゴの違いは関係ありませんので。)
IMG_38322.jpg
IMG_38332.jpg
(わかりましたか?.....こたえは、一番下に)

のんびり発見できるこだま号。
ちなみにパック旅行なんかはこだま号限定ツアーなどあって学生さんのお財布に優しいプライスで遠方に行けますので
この夏休みにぜひ外へ飛び出してみてはいかがでしょうか?

こだま号には車内販売がありませんので、あの新幹線アイス(スジャータアイス)はご賞味できませんので注意くださいね。


それではまた

シーユー

ヨ・ウエマツ
さて答えはロゴの色(オレンジがJR東海、青がJR西日本でした)
スポンサーサイト