FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
横田・岩藤・合田・森・中村が交代でまったり更新しています。
目標、週2更新!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

国際知的・発達障害学会に参加してきました

こんにちは。
真夏日、猛暑、酷暑、厳暑…文字からしてひどい暑さですが
いかがお過ごしでしょうか。

先週は夢の国に行っておりました。
某ネズミではなく、本物の女王様がいらっしゃる国
イギリスの北部、スコットランドです。

20190816-3.jpg

最高気温20度
夢かな…?と思いましたが緯度的には北海道よりもはるか北。
それもそうかと納得です(しかも、暖流の影響で冬でもわりと暖かいとか)。

今回の目的は、国際知的・発達障害学会(IASSIDD)への参加。
…国際学会って怖いんでしょう…?という気持ちでいっぱいです。
一緒に研究をしている先生方と、どきどきしながら会場に向かいました。

20190816-1.jpg

…あれ、思ったより、ラフだな?
もちろん学会にもよるのでしょうが、思ったよりも堅苦しくなく、
色んな方が和気あいあいと話されていて、とても活気がありました。

20190816-2.jpg

同じチームの先生が持っていたウエアラブルディスプレイには
皆さん興味深々で順番待ちの列が。
写真の彼は、思い切ってお話ししてみたところ
なんとUIデザイナーさんでした。
私の関わっているアプリのデザインについてもお話しできました。
もっとたくさん話したかったのですが、立ちふさがる語学力の巨大な壁!
ポケトーク欲しい…と切に思った瞬間でした。

また、街のあちこちにこんな坊ちゃんのオブジェが。
20190816-4.jpg

こっっっわ!!!!!!!
最初に見たのがこれだったので、何事かと思いましたが
説明を見ると「子ども病院のチャリティー企画」の一環と判明。
各企業が協賛し、プロジェクトのキャラクターをデコって街中に設置していたのです。
ピンクの水玉、サイケデリックな目玉…?かと思ったら、チョコレートの包み紙でした。

20190816-5.jpg

これは現代美術館前のオブジェ。ノーマルに近い坊ちゃんですが、頭にコーン。
まさかの、銅像にもコーン!このあたりのおおらかさが素敵ですね。

20190816-6.jpg
エジンバラでは、ちょうど8月がフェスティバルで「ミリタリータトゥー」という
イベントを見ることができました。
びっくりしたのは「蛍の光」大合唱コーナーがあったこと。
あとで調べたら、スコットランドの有名な民謡なのですね。
もちろん日本語で歌いました。

こういった経験は、授業などで学生達にどんどん還元できればと思います。
もちろん気を付けなければならないことや、遊びも含めて。
微々たるものですが、学生達が色んなことに興味を持つ
きっかけになれば嬉しいです。

来年はインドと聞いて、そわそわしている岩藤でした。
スポンサーサイト