FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

4月1日、今日から新年度です。

コロナウイルスで全世界が戦々恐々な毎日です。
私たちにできることは何か、予防対策です。

換気の良い空間、人混みは避ける、手洗い、うがい….
一人一人が意識すれば予防につながります。

さて今日は4月1日、年度始まりの最初の日ですね。
先日この学科のご卒業の方が「ブログみています」とのありがたーいお声をを頂戴いたしました!
というわけで新年度もテキトーにやるきマンマンでいこうと思います。

ワタクシ、家は冬でも窓全開、手洗い+アルコール、そしてうがいと「ワタクシ流鼻うがい」もします。
人混みさけるため、「みずほ、さくら」や「のぞみの1桁2桁号」をさけ、もっぱらこだま号で移動してます。

まずは、「ワタクシ流鼻うがい」ってのをお教えします。
まずは両手を鼻の前に水を鼻で吸いこむ寸前で止めます。(ちょうどストローで飲み物を吸い込む寸前で止める感じです)
で、吸い込むのと同時に鼻から空気を出します。タイミングがずれると、鼻キンキンしてしまいますので練習あるのみです、
真冬につめた〜い水でやると気分すっきり、目もぱっちり、そして感染予防にもなりおすすめです。

そして、そこの熱心な読者のあなた!
みずほ、さくら」や「のぞみの1桁2桁号」を避けるっていう意味はわかりますね(詳しくはアーカイブをどうぞ)
しかし、新幹線電車車輌には鬼のような空気循環システムを備えております。
この面構えをごらんください。

700-2.jpg
なななんと、カオナシ?


700-1.jpg
カオナシ?がいぱーイ
ちなみにこれは700系


n700.jpg
かっぱ?かえる?
これはN700A系

実はこれらが空調システムだったんですね。
外気を入れ替えてくれるパワフルな装備が備わっています。
でもこのご時世、注意に越したことはありません。

さてここでクエッションです。
Q1.このように人の顔のように見える現象を何というでしょうか?
(こたえは一番下に)

おっと、1日1往復ですが、こんな面構えのこだま号も来ます。

500.jpg
4月1日ネタとちゃいます、ほんまに走っています!
さて熱心なそこの読者のあなた!、以前お弁当ネタで思い出したでしょう。

700-3.jpg
500-2.jpg
車内はキティちゃんがいぱーい。

青いラインの中、ピンク色のラインはある意味新鮮ですね。
ここではよう紹介しませんが、ご乗車の際はぜひ1号車(先頭車輌)にもお立ち寄りください。
(ちなみにブログのために、あえて1本ずらして乗車しましたー)

さて、先ほどの答えをいきましょ。

答えは「シミュラクラ現象」です。
簡単に言えば、3点の要素が入ると人の顔のように見えるということですね。
この学科のご卒業生ならご存知だったと思いますが、新年度もこんな豆知識もテキトーにお届けしていきます。

シーユー

ヨ ウエマツ
スポンサーサイト