FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

お家にいながら繋がるデザイン

こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。
医福大は建物が大きいので、教室によって体感温度がまったく違います。
今日はあの教室だからあったかくしよう(でも研究室はポカポカ)など
工夫が必要な今日この頃です。

先日は、とある教室で横田先生がぬいぐるみ屋さんを開いているのを発見。

20201027-3.jpg

「この子が良い人~」という先生の声に、(可愛いけど難しそう…)という
1年生達の声が聞こえた気が…そう、デッサンのモチーフ決めでした。

20201027-4.jpg
君に決めた!

最近は、日ごとに学生たちが描いているクマさんたちが
フワフワになっていくのを、楽しく観察しています。

一方で4年生たちは卒業制作の提出が1か月半後にせまり、
本気モードに突入しています!

今年は、コロナ禍で想定と違う展開になった学生もいました。
皆が集まるイベントを企画していた「もりもり」もその一人。
集まれない、どうしよう…と考えた結果、
ステイホーム中にみんなが頑張ったことを集め、オブジェを作ることで
家にいても繋がれるのではないか、とひらめきました。

そして始まったプロジェクトが「ステイホームコレクション」です
20201027-1.jpg

Twitterでエピソードを募集したところ、たくさんの方が参加してくださり
いよいよオブジェ制作に取り掛かっています。

20201027-5.jpg

素材や形状など、試作を重ねているうちに本人の家族はもちろん
知り合いの大工さんまで登場し、まさに皆の力で完成を目指しているようです。
想定とは違いましたが、できることを探してやってみるという
「コトのデザイン」をするきっかけになりました。

寄せていただいたエピソードや制作の過程は「#ステコレ」でご覧いただけます。

20201027-2.jpg

エピソードも引き続き募集中のようなので、ぜひお家からご参加ください!
次回は、他の学生たちの頑張りエピソードもご紹介しますね。

それではまた。食べすぎには注意して過ごしましょう…モンブラン美味しい…

(岩藤)

スポンサーサイト