FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

学校にUD 他者を思う心で

20111129.jpg

岡山県の中学校などで、障害者やお年寄りをはじめ、
誰もが使いやすい「ユニバーサルデザイン(UD)」を考える
美術教育が始まりました。

この学校のUD教育を進めているのが「岡山UD教育研究会」で
医療福祉デザイン学科の教員である清田が中心となって取り組んでいます。

小学校や中学校の総合的な学習の時間や美術の授業を利用して、
生命や福祉をテーマに実験的な授業を展開しています。
小学校では兵庫県の学校も参加されています。

「やさしい」とは何かをみんなで考えたり、
学校の中の「やさしい」形を発見する授業です。
町の中や、家庭でもたくさん「やさしい」形は存在しています。
しかし、もっと人の心を豊かにできる可能性を持った形も多いのも事実です。

小学生や中学生が町や学校の中でよりよく生きるために、
問題を発見し解決する力をとおして、自分や友達の「個」を
大切にできる人に成長してほしいと考えています。

来春には、実験授業をもとに、UDを学ぶテキストを県と協力して
作成して、より多くの児童や生徒のみなさんがよりよい岡山を作るための
お手伝いができればよいと考えています。

この取り組みは、11月24日讀賣新聞の「学ぼう」の欄で紹介されています。
機会があれば一度読んでみてください。
生徒の感想も掲載されていますよ。

清田
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント