FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

災害時対応シューズ [ソールバリアモック #03]

こんにちは。今日は、とってもおめでたいニュースです。

医療福祉デザイン学科(当時は医療福祉環境デザイン学科)の
卒業生が手掛けた製品が、グッドデザイン賞を受賞したとのお知らせが!

20131018-3.jpg

Gマークで有名な、あれです!

株式会社丸五さんは”働く足に寄り添う靴”を作られている岡山の企業です。
ちなみにスタッフさんのブログは、「地下足袋研究会」
魂かんじますねえ。

今回受賞をした靴は、「もしも…のときの災害対応シューズ」。
災害避難時にガラスや釘から足裏を保護する
高機能インソールが内臓されているとのこと。

20131018-2.jpg

すごくシンプルで「普段から使える」というのが良いですね。
実際にデザイン学科のH先生は普段から学内で愛用してます。

でも、聞けば聞くほど色々な計算がされてるんです。
例えば・・・

20131018-4.jpg

すごく柔らかくて、小さく折りたためる。
これは、災害対策として備蓄される時にとっても便利なデザインです。
他にも、視認性や履き心地、更には捨てる時のことまで。。。
全部書くとキリが無くなってしまうので、
詳細はコチラをご覧ください。

で、この人がうちの卒業生”ためさん”こと為房純一さんです。
ソールバリアモックのディレクターとデザイナーを担当されてます。

20131018-5.jpg

「面白い写真」をくれ、とお願いしたら
「モラル的にまずい」という理由で断られました。
どういうことよと笑いつつ先日の講演会に出展してくれた時の写真を。
大学時代からの目標達成、おめでとうございます。
次はもっと上を目指すそうですよ!

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント