FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

たまごまつりを楽しんできました

10月20日(日)、岡山県美咲町で毎年10月に
行われている「たまごまつり」に、藤原学科長はじめ
医療福祉デザイン学科の仲間20名が参加してきました。

タマゴかけご飯で有名な、あの美咲町です。
今年も雨が心配されましたが、デザ科のパワーは雨雲をも
ひれ伏せさせますので、大雨の予報を「くもり」に変えてしまいました。

20131024-2.jpg

で、ただ楽しいだけではデザ科ではないですから、
きっちりとお仕事をさせていただきました。

たまごまつりのイベントのひとつに「幸せのエッグデザインコンテスト」
というのがあります。今年で2回目です。
全国の小学校から高校までの児童や生徒のみなさんが
自分の夢をたまごに込めて絵を描いて応募してこられます。
その応募数なんと1,500点!実はとってもメジャーなコンペなのですね。
その中から見事入賞した28点の絵を,デザ科の1年生と2年生が
高さ30センチくらいの黄色いたまご型レンガに写し取っていきました。

20131024-1.jpg

これがその作業風景。
子どもたちの夢を壊さないように一生懸命描きました。

20131024-3.jpg

そして,たまごまつりの当日。入賞者の表彰式です。
その司会も、準備も、プレゼンテーターのお手伝いも、
受付もぜーんぶデザ科。頑張りましたよ。
入賞者お一人おひとりの顔を見ながら、この人が
あの絵を描いたのかぁ。なんて感慨深く見つめましたよ。しみじみですよ。

表彰式では、美作国建国1300年のキャラクター「かたみくん」と
PR天使ご当地アイドルの「さくらぶ」さんと一緒でした。かわいいです。

20131024-4.jpg

式の後で,原画の作者の子どもたちとデザ科の仲間がご対面です。
たまごに絵を描きながら勝手に友情を深めていたデザ科のメンバーは
やっぱり感慨深くなってましたよ。またもやしみじみですよ。

というわけで、たまごまつりの一日は、
楽しくも、しみじみと過ぎていったのでした。

(清田 哲男)

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント