FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

全国病院広報研究大会に参加しました

こんにちは。
ついに12月です。師走です。
突然ですが、医療福祉デザイン学科年末カウントダウン~。

メリークリスマス卒業制作発表会まで25日
年内の授業が終わるまで20日
卒業制作提出締切まで12日
(土日を除くと-8日!)

盛り沢山な年末行事、皆でワーッと走り切りたい所存です!

先週末も行事に参加してきましたよ。

20131202-1.jpg

第17回 全国病院広報研究大会です!

全国の病院広報担当者の交流を図ることによって、
病院の情報公開を推進しよう、というこの大会。
それぞれの病院が取り組む広報活動の事例発表会が行われ、
優れた取組に対してはBHI賞をはじめ各賞が授与されます。

1995年から全国各地で開催されているそうなのですが、
昨年の最優秀賞が岡山の岡山県精神科医療センターさん、ということで
今年は岡山で開催されました。

2日間にわたって、講演や研究発表、病院見学など
さまざまなイベントが行われたのですが、
なんだか、会場に見たことある顔がたくさん。。。

20131202-4.jpg

なんと、デザ科の卒業生、在校生、教員あわせて11名も参加してました。
先日の認定式で、認定医療デザイナー第一号になった先輩も!

休憩時間やパーティーでは、色々な病院の方とお話させていただいて
病院での広報、デザインがとても重要視されているな、と改めて実感しました。
そして、人手不足。ここ重要です。

20131202-3.jpg

これからもどんどん卒業生が活躍の場を広げて、
いつか最優秀賞の栄冠に輝いてくれたら素敵です!

病院を飛び出して、こんな活躍もできるかもしれません。

20131202-2.jpg

先日の台風で大きな被害を受けたフィリピンでの医療活動。
問診に、絵のカードが使われています。
小さな子ども達は、「どこがどのくらい痛い?」と聞かれても
うまく説明できないことがあります。しかも先生は外国人。
痛いし怖いし…不安になってしまいますよね。
でも絵カードがあれば、指差さしでコミュニケーションを取ることができます。

こんなふうに問題をさくっと解決するのがデザイン。
夢が広がりますね~!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント