FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

卒業生が国際コンペで金賞受賞!

こんにちは。ナイアガラの滝が凍るほどの寒波のなか、
心があったかくなるようなおめでたいニュースが届きました。

医療福祉デザイン学科(当時は医療福祉環境デザイン学科)の
2期生、宮前 陽さんが手掛けた作品が、
第6回 中国国際ポスタービエンナーレ 2013
(The 6th China International poster Biennial 2013)で
金賞を受賞したそうです~!

20140115-2.jpg
審査の様子(公式HPより)

ビエンナーレは、杭州にある中国美術学院で2年に一度開かれる国際大会で
□A. Cultural Posters (文化ポスター)
□B. Public campaign Posters (公共キャンペーンポスター)
□C. Commercial Posters (コマーシャルポスター)
の3カテゴリに分かれており、世界各地からの応募作品が集います。

今回応募された作品は、紀州備長炭のコマーシャルポスター2点

20140115-4.jpg

20140115-3.jpg

コチラから、大きな画像で見ていただけます!(宮前さんは5番目に載っています)
とても繊細な作品なので、大きな画像で見るのがオススメですよ。


入選となるのはファイナリスト約100名。
そして今回の日本人による入選は21名。
そしてそして。なんとこの作品は、日本人トップ!
かつ、各カテゴリを通して日本人初の金賞!と高く評価されました。

これ、すごいことです!後輩たちにとっても大きな刺激です。

20140115-1.jpg

そして、この本人曰く「おすまし顔」なのが
ミヤさんこと宮前陽さんです。
東京でグラフィックデザイナーとしてKASUGAMARUという
デザインユニットの代表をしています。
こういう国際コンペで面白いのが、
主催からの連絡がないものもあるらしく、今回がまさにそれ。
なので本人もHPを見てびっくり。まだ半信半疑みたいです。
「人生プラスマイナスゼロなので、
頭に隕石が落ちてこないか、
事故に合わないか気をつけながら生活します。」
と言ってました。

彼の無事を祈りつつ、次はワルシャワかな~、と
プレッシャーをかけて終わります。ふふふ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント