FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

脳波測定

台風8号怖いですね。明日高松で進学相談会があるのでちょっと心配です。
ところで、わたくし横田が8月のとある学会で、自分のイラストをヒーリングアートとして展示することになったことから、なんらかのエビデンスを得られないかな〜と思いたち、感覚矯正学科の彦坂先生にかる〜い気持でお願いできないでしょうか?と伺ったところ、お引き受け頂き、脳波測定をおこなうことになりました。

脳波1


被験者はデザイン学科から5名、感覚矯正学科から5名(デザインの素養がある人とない人半々という意味)の計10名でサンプリングして頂きました。前半はデザイン学科の1年生と2年生から協力してくれる学生を募りおこなったのですが、脳波測定って最初私が思っていたような簡単なものではなく、大変大掛かりなもので驚きました。気軽に頼んでしまって、申し訳ない気持でいっぱいになりました。
(被験者として協力してくれたみんなありがとう!)

脳波3

脳波2

シールドルームという、薄暗い部屋の中で行った脳波測定はとても新鮮な体験。
感覚矯正学科さんとの共同研究ということになり、今データの解析をして頂いております。
測定中ちょっとだけ聴けた話しですが、被験者が好きだという絵と脳波に反応が現れる絵は違うということ。
面白い、面白すぎる!
どのような結果がでるのか楽しみです。感覚矯正学科さん、どうぞよろしくお願いいたします!
記録:横田ヒロミツ

脳波4

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント