FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

KIBINOイノシシレザー

こんにちは、岩藤です。

すっかり秋だわ~~~と油断していたら今日はなんだか暑くてびっくりです。
もう、もういいですよ暑さも、そして台風も!
よりによって学園祭&オープンキャンパス
直撃しなくてもいいじゃない。

せっかく学生達が一生懸命用意したのだから、晴れの国の底力発揮してほしいですねえ。

さて、今日はイノシシの話題です。
美味しいですよね、って話ではなく皮のほうなんですが。

卒業生の光畑久美子さんが学生時代から関わって、
10年近くお仕事している福祉事業所の方達が
イノシシの革を利用して商品をデザイン・製作する
「すみだの技術とユニバーサルデザインで創るやさしい革」
をテーマとしたデザインコンテスト

で、見事入賞されたそうです!

20141010-1.jpg

ちょっと画像が小さくてスイマセン。
カラフルなイノシシレザーで制作されたバナナとかぼちゃとなすび。
なすびのヘタ部分は感動!だとか。

コンテストは東京の墨田区(皮産業で有名です)主催で
ファッションデザイナーの方とかも出す本格的コンテストみたいで
作品の展示会場はスカイツリーのソラマチ。
「福祉施設が参加する」という縛りが無いコンテストで、
評価されたことはとてもとても素晴らしいことですね。

戻ってきたら、ぜひ実物を見せてもらいたいと思います。

20141010-2.jpg

「KIBINO」さんは害獣として捕獲されたイノシシの皮を使って
素敵な商品をたくさん作られている団体です。
岡山県セルプセンターで、たくさん見る事ができますのでぜひ。

20141010-3.jpg

リアルに欲しいものがたくさんあって迷ってしまいますよ~。
受賞したお野菜チャームも今後ラインナップに加わっていくらしいので
さらに楽しみですね。私は密かにかぼちゃを狙っています。

事業所の局長さんと光畑さんは、卒業制作からお世話になっているので
早10年近くのおつきあいになるんだそうです。
今後も、素敵なプロダクトをたくさん創りだしてほしいです!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント