FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

臨床外科学会のレジェンド

11月20、21、22日 福島県郡山市で
第76回日本臨床外科学会が開催されました!
そこに、本学科のメディカルイラストレーターレオン佐久間先生が
講演を頼まれたことがきっかけで、メディカルイラストレーション作品展も
企画されるという画期的な学会になりました。
学会のテーマは「外科の美学」。クールです!
ポスター

開催前日に会場に入り、
メディカルイラストレーション展と書かれたサインの前で
レオン先生をパチリ!
サイン

夜はホテルの部屋にプロジェクターまで持ち込み、
明日の講演の練習をするレオン先生。
練習

20日、いよいよ初日。
サイン2

展示会場に行ってみると、なんと展示は大盛況!!
ここにいる方は皆外科医。
熱心に見て頂けて、感動ですぅ!!!
展示
展示2
展示3

本学科の3年生も代表で展示参加。
「僕、倉敷から来ましたぁ〜!」にっかー!!喜びを隠しません。
ニッカー

本学の理事長も来てくださり、本学科の大学院生も加わって、記念撮影!
理事長と

そして、いよいよパネルディスカッション
「臨床解剖メディカルイラストレーション」!!
講演1
講演2
手前からレオン先生
佐藤達夫先生(とても有名な先生です、まさにレジェンドです)
鹿山さん(アメリカ在住のメディカルイラストレーター)
瀬尾さん(今、マスコミに頻繁に露出している
サイエンス系3DCGクリエイティブディレクター)です。
すごいメンバーです。

講演3
客席も立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。

夜は、拡大役員懇親会という偉い外科医の方々の集まるところに
お招き頂き、緊張しながら参加させていただきました。
まずは、ウエルカムドリンクを、美しいおねえさまがすすめてくださいます。
ん〜〜いい感じ!まわりには、レジェンドと呼ばれる外科医の方々。
医療ドラマのシーンそのものです。
懇親会

懇親会の会場では、コースディナー。
郡山の中学校合唱部の生徒さんたちが、
きれいな歌声を披露してくれました。感動です。
他の会場では倉木麻衣さんのコンサートもあったりと
信じられない世界です。

瀬尾さんと
今をときめく瀬尾さん(右)と本学科の3年生がツーショット。
瀬尾さんは筑駒から東大の医学部というすごい頭脳の持ち主です。
「僕、倉敷から来ました。よろしくお願いします。」にっかー!

最後の日は、日本では数少ない
第一線で活躍するプロのメディカルイラストレーターの方々と懇親会。
オールスター


ドクターの方々からも、メディカルイラストレーションが必要であると
いうことをはっきり言って頂き、それを実感できた今回の学会は
筆舌に尽くしがたいほど有意義なものでした。
この感覚をメディカルイラストレーションを志す学生に
伝えたいと強く思いました。
ありがとうございました。


記録:横田
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/27 08:43)

郡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。