FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

追い込み

こんにちは、岩藤です。
先日の記事で2年生の作品を廊下に並べました、とお伝えしましたが
医療福祉デザイン学科ビジュアルコミュニケーションデザインコースでは
毎回課題が終わるごとに最終プレゼンテーションを行っています。

20150207-2.jpg

ポスターも、教室にずらりと並べて自分のコンセプトや
工夫した点を発表。同級生や先生からもコメントをもらいます。
今回は、初めてB1(72.8cm×103cm)という大きな
ポスターを印刷してパネル貼りし、達成感が伝わってきます。

そして、ちょうど1年後にはこうなります。

20150207-1.jpg

どーんとボリュームアップ!
3年生になると自分たちで企画を立て、コンセプトにそって
ふさわしいマークやアプリケーションの制作などを行います。
その作業量は、1年前の自分とは比べ物になりません。

20150207-3.jpg

プレゼンテーションを見学した2年生からは、
「先輩すごい」「来年こんなの出来るかな…」と不安げな声も。
ちなみに3年生は、2週間前までほとんどモデルが出来ていなくて
それはもう修羅場を経験したのですが、追い込まれて
フラフラになりつつも(同時並行で他の授業も、展示会もあります)
前より上手くなった自分、という実感を得たみたいです。

20150207-4.jpg

これから就職活動という戦いにも挑む3年生なので、
プレゼンテーションの様子は動画に残して、後でチェックします。
客観的に自分を見ると、けっこうショックを受けるのですが
何事も経験、経験。

終わったあとは全員「一時はもう駄目かと思った…」と遠い目で
作業を振り返っていましたが、どこか満足げでした。

(と思いたい担当教員でした。)
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント