FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

卒業制作で現地調査に行きました!

こんにちは。すっかり夏めいてきましたね。
岩藤ゼミでは、先日学生達と一緒に現地調査に行ってきました。
どこかというと…

20150514-1.jpg

あっ!遊びに行った訳ではございません!けっして!
ダムに砂湯が写ってますね。肌色もうっすら…。
そう、岡山県が誇る湯原温泉in真庭です。

20150514-7.jpg

湯原温泉の街中に去年オープンした旭川荘 真庭地域センター。
ゼミ生の一人が、利用者さんが作られている木工作品のための
デザインをさせていただくことになりました。

20150514-2.jpg

まずは安藤所長さんと山口さん、そして今回のお話のきっかけとなった
医療福祉デザイン学科でもお世話になっていた、元井先生に
旭川荘の成り立ち、利用されている方々のこと、製品に対する
熱い思いなどを丁寧に説明していただきました。

やっぱり、現場の方のお話は胸に響きます。
取り組む本人だけでなく、ほかの学生達も真剣。

20150514-3.jpg

どうですか、すごく細かい細工です。
手で触れると、すべすべした樹の感触と凹凸がとっても気持ちいいんです。

20150514-5.jpg

秘密はこれ、レーザーカッター!実際に動かしていただきました。
データを入力すると、どんどん掘られていって見ていてちっとも飽きません。
作業室はとっても明るく、ずっと樹の良い香りがする素敵な空間でした。

20150514-4.jpg

所長さんからは、自由な発想をしてみてください!と嬉しいけれども
責任重大なお言葉をいただきました。

秋には実際に商品となることを目指して、
また他のテーマに取り組んでいる学生も、みんな一生懸命考えています。

「それが誰のためになるのか?」「どんな良い事がおきるのか?」
私も一緒に考えていきたいと思います。

20150514-6.jpg

天然記念物はんざき(オオサンショウウオは体が半分に割かれても
生きていることからこう呼ばれています。これがその辺の
川にいるというすごい土地です、真庭。)のお神輿にあやかって…
良い卒業制作になりますように!

そして、楽しい打上げができますように!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント