FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

春学期も終盤です

こんにちは。

岡山は台風が去り、梅雨も明け、本日は暑い一日となっています。
川崎医療福祉大学では来週火曜日で春学期の授業が終了します。
そのため、課題提出も終盤に差し掛かっています。

今日は、医療福祉デザイン学科4年生の
プロジェクトマネジメントの授業が最終日でした。
ということで、先生から一人ひとりに思わぬプレゼントを
いただきました。

手作りの袋の中に手作りの箱が入っていて、その中に
先生がワイヤーで手作りされた自転車のオブジェが入っていました。
保証書も入っていて「路上では使用できません。机上で使用してください」
というユーモアあふれる文言も入っています。
20150724_1.jpg

プロジェクトマネジメントの授業では、病院内でのさまざまな
企画やプロジェクトについて、経営者の立場や企画運営する立場での
企画実行までの進め方などを中心に学びます。
講義をしてくださる非常勤の渡邊先生は、毎回、授業の中で、
「大人の時間はなぜ短いのか」や「鳩はなぜ首を振って歩くのか」
など、色々な雑学も教えてくださいます。
雑学は、なんとな~く頭に残って「へ~」と思う内容ばかりでした。

さて、プロジェクトマネジメントの授業後、医療福祉デザイン学科の
廊下をふと見てみると、景色が変わっていました。
4年生の医療福祉情報デザインの授業の課題が完成し、
廊下の作品が一変していました。
20150724_2.jpg

4年生ともなると、ホスピタルアイデンティティ(HI)の計画を
してみたい病院やクリニックを自分で探し、課題のための
ご協力依頼をするところからおこないます。
8月2日(日)のオープンキャンパスでも作品をご覧いただけますよ!

就職活動、卒業制作など、4年生の夏はまだまだこれからが勝負時ですが、
みんな今日も良い顔をしていました。
20150724_3.jpg


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント