FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

高校生の体験学習を行いました

こんにちは。
昨日8/2(日)はオープンキャンパスだったのですが
医療福祉デザイン学科にはとてもたくさんの方が来てくださいました!

いやー嬉しい。
詳しくはまたレポートさせていただくとして、
中には3日前に来たばっかりでもう一度来てくれた
生徒さんもいたのです。

なぜ3日前に?というと…
岡山理科大学附属高校 アニメ・デザインコースの生徒さん達が
ちょうどデザ科を体験しにやって来てくれていたのでした。

20150804-1.jpg

まずは大学の施設とメディカルミュージアムの見学ツアー。
やっぱり温水プールと焼き立てパンやさんは受けますね~。
メディカルミュージアムも体験型なので楽しいですよ。

さて、いよいよ体験学習。
「今日は、腸内菌についてです」

20150804-4.jpg

ただし、覚えるのではなく、伝えることがテーマです。
腸内菌を伝える??何言ってんの?と思ったそこのあなた。

腸内では、こんな感じ(ピーテル・ブリューゲル - 叛逆天使の墜落 (1562))
100種類以上の菌(その数およそ100兆)が戦っているのです。
覚えようと思っても、中々覚えられるものではありませんね。

20150804-5.jpg

しかし、キャラクターを使えばどうでしょう。
モンスターしかり、スポーツ選手しかり、刀剣しかり。
何十種類あっても不思議に覚えられますよね。
今日来てくれているのは、アニメ・デザインコースの生徒さんたち。
普段やっていることが医療福祉の世界にどう繋がるのか??という
ことを体験してもらいたくてこんな内容を企画しました。

20150804-3.jpg

描いている最中を撮り忘れましたが(…)、自分でどんどん調べて
キャラクターに深みをもたせようとしていたのが印象的でした。
まさかスマホの検索履歴が腸内細菌で埋まるとは
思っていなかったことでしょう。

20150804-2.jpg

作業時間は少なかったですが、
かなり個性的なキャラクターが沢山登場しましたよ。
これからはヨーグルトを見る目が少し変わるかもしれませんね~。

また、ぜひお会いしたい生徒さん達でした!

(岩藤)
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント