FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

写真のタイミング

こんにちは。
春休みまっただ中、学内はずいぶん静かです。
ですが、明後日からは4月。土曜日には入学式があり
医療福祉デザイン学科にも新入生がやってきます。

この時期になると毎年話題になるのが学内の桜情報。
20160330-2.jpg

新入生たちが真っ先に見るであろう
ドクターヘリ周辺の桜はぼちぼち、という感じですが
今年は少し早めに咲いているような??

20160330-1.jpg

こちらは、道を隔てた医大からの風景です。
場所によっては随分と盛大に咲いています。
見下ろす桜も、またオツなものですね~。

桜は、色も形も”THE 日本の春”というモチーフにはぴったりで、
デザインをする上でもよく使います。
特に写真を撮りたい場合は、「いつが満開か?」
「ロケの日は晴れるのか?」「風は?」「アングルは?」
「一般の方が写らない場所・時間はあるか?」など
天気予報を片手に天に祈りながら予定を組むんですよ。

その時にしか撮れない写真には、パワーがありますよね。
先日、家の壁がちょっと面白いことになっていたのでパシャリ。

20160330-3.jpg

何ぞこれ??と思ったら、レースカーテンとビニールの反射が
あれやこれやしてこんなことになっていました。
CGのアイデアになるかな、と思ったのですが
だんだん「バッタがこっちを見ている」としか
見えなくなるという罠…。

これぞという時にシャッターチャンスを掴めるよう、
そしてブログでお伝えできるよう、意識していきたいと思います。

2015年度(たぶん)最後の更新でした~。
来年度も、よろしくお願いします!

(岩藤)
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント