FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

学生WEEK 01 『臨床栄養学科さんとコラボ』

就職活動を控えた3年生による文章力向上プロジェクト
【学生WEEK】!1人目の更新です!
*---------------------------------------------*

はじめまして。デザイン学科3年難波です。
今回は私がブログを書かせていただきます。よろしくお願いします!

ホスピタルコースアート系では現在進行中の企画があります。
その名も「児島中央病院 海の健康レシピ」
児島中央病院の協力で行うイベント企画で、
病院待合室に健康料理レシピを設置させていただくというもの。
児島は海に面しているということで、海産物をメインとしたレシピです。

なんと、このレシピは本大学の臨床栄養学科さんにも
協力していただいて作成しています。
なかなか他学科さんとコラボすることはないので貴重な体験です。
実は先日料理の試作が行われました。その模様をお伝えします。
現場がコチラ。

20170124-1.jpg

流石手際が良いです。着々と料理ができていきます。
私はあまり料理をしないのでこの手際の良さは尊敬します。

20170124-2.jpg

途中トースターがないなどのハプニングがありましたが、
無事調理が終わりました。
おいしそうな匂いが調理室内に充満しています。
調理終了までなんと合計2時間半!!
頑張ってくださった栄養学科の方々には感謝しかありません。

次にできた料理をレシピに載せるために撮影します。
撮影したものがこちら

20170124-3.jpg

20170124-4.jpg

上からサワラサンドとタコのやわらかトマト煮です。
おいしそうですね!
このほかにサワラを使った料理とタコを使った料理を
それぞれもう1種類ずつ作っていただきました。

いざ実食!
栄養学科さんのご好意で私たちも食べさせていただきました。
どれもおいしそうでどれから食べようか迷います。
結局すべて食べました。

それぞれの食材の特性を生かした食感に味。
サワラとシソ、バターの相性がこんなにも抜群だったとは…!
デザイン学科生はみんな大絶賛していましたが、
栄養学科さんは食べている最中にも改善点を挙げていました。
なんという熱意。なんという勤勉さ。私も見習わなければ。

20170124-5.jpg

この日はこれにて終了。
この後は写真をさらにおいしく見せるために加工していきます。
デザイン学科の本領発揮ですね。
実は先ほど載せた料理の写真は若干加工しています。
緑色などの差し色が料理を鮮やかに際立たせているように見えませんか?
パソコンとにらめっこしながら加工しました。

さらにレシピのレイアウトも考えていきます。
持ち帰ってもらえるかどうかはこのデザインにもかかっています。
責任重大です。
残念ながら考案中なので、まだデザインを
お見せすることができません。ごめんなさい!

このレシピは2月下旬に児島中央病院に設置予定です。
気になった方はぜひいらしてください。
そしてぜひレシピを持ち帰って作ってみてください!
2学科コラボの力作です!

以上、レシピデザインを担当している難波でした。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント