FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

授業が始まりました!

川崎医療福祉大学では、4月5日から春学期の授業がスタートしました。

さすがに春休み後半には電気の消えている日もあった
医療福祉デザイン学科ですが、いつもの賑やかさが戻ってきました。
1年生はしばらく90分、という今までにない授業時間に
慣れないでしょうが、頑張ってほしいですねー。

さて、私は今日、3年生の「インフォメーショングラフィックス」
が授業初めでした。
最初の課題はトリアジータグ。災害など大規模な救急救命現場で
患者さんの治療に対しての優先順位を示すためのタグです。

20120406-2.jpg

まずは映画のワンシーンを見て、雰囲気をつかむところから始めました。
うっかり堺さんの素敵さに見惚れている場合ではなく。
問題点は、たくさん見えます。それに対してどうデザイン提案をするか。
この後は自分で探して、調べて、考えて、提案していく作業になります。
彼女たちの提案は、また後日ご紹介しますね。

そして、後半はプチ引っ越しをした実習室の大掃除。
かなりの断捨離を決行しました!

まさか自分の名前が書いてある道具が出てくるとは
思ってもみませんでしたが


20120406-1.jpg

そして長い事皆に愛されていたこちらのペーパー人体模型
(通称ベティちゃん)も、この機会にサヨナラすることにしました。
上にかかっている布はイタリアのピースフラッグです。
両方私の私物でした(これもか)

20120406-3.jpg
スッキリ!

実習室、とても綺麗になりましたよ。
きっといいアイデアが浮かぶことでしょう~
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント