FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

学科コラボで日ようび子ども大学に出展しました!

こんにちは。
先週末、岡山市の生涯学習センターで
日ようび子ども大学が行われました。
20170606-9.jpg

岡山県内の16大学と2短期大学が集まって
作ったり、遊んだり、ふれたり、楽しく学べるブースを出展。
子どもたちは、受付で【入学証】を受け取って会場をまわります。

その受付をちらっと偵察に行ってみました。
20170606-1.jpg

おお…まだオープニング前だというのにすごい人だかり!
20170606-2.jpg

これは気を引き締めねば、ということで学生たちも最後のチェック。
役割分担や、人を誘導する細かい動きを確認します。
そして、なんだか学生たちが2色なのにお気づきでしょうか。

今回は、医療情報学科×医療福祉デザイン学科
コラボチームで参加したのです。

20170606-6.jpg

用意したのはKinect(キネクト)という技術を使って体を動かすミニゲーム。
なんと、画面の中で変身できてしまうのです!
変身するだけでなく、いろんなポーズをとることで
画面の中のキャラクターが様々アクションを起こします。

水色Tシャツの医療情報学科生がプログラムを動かしたり、
機材の配置を決めたりといったハード面、
オレンジTシャツの医療福祉デザイン学科生が
イラストや看板制作、会場の飾りつけなどソフト面を分業しました。

20170606-3.jpg

20170606-4.jpg

バルーンの扱い方は、情報学科の小池先生が伝授してくださいましたよ。
何個めかを破裂させたとき、ついに言われました。
「先生…不器用ですか…?」
アッはい。そのとおりです。すっかりばれてしまいました。

準備が整ったところで、いよいよミニゲーム開始です。

20170606-5.jpg

可愛いイラストや細かい動きが大好評でした。
学生たちの声掛けもばっちりです。

20170606-7.jpg
特に、「ハミガキマンになって虫歯菌をやっつける」という
ゲームは、子どもたちの本気が炸裂!
高得点が出ると、みんなで一緒に盛り上がりました。

20170606-8.jpg

終わったあとは、学科混合のチームでパシャリ。
お互いのスキルを持ち寄って、ナイスなチームワークで
400名のお客さんをお迎えすることができました。

このコラボ経験は、将来の仕事でもきっと役に立つと思います!
なお、キネクトについての細かいご質問は、情報学科さんのブログでどうぞ。

何べん聞いても仕組みがさっっっっっっぱり理解できない岩藤でした。

来週は、なにやら新メンバーが登場するらしいです。お楽しみに~


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント