FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

高校生パワー

おはようございます。台風凄かったですね。
3連休と重なり、残念だったような、お休みの日だったので
学生たちが危ない目にあわずにすんだ(と思う)ので良かったような…

そして

何よりも高校生特別プログラムが中止にならなくて良かったです!
毎年お馴染み、明誠学院高校 美術・デザイン系のみなさん。
16日(土)は、今年彼らが取り組んできた「キャラクターづくり」の
最終回、プレゼンテーションでした。

20170919-2.jpg

テーマ自由、なイラストならばすぐ描ける子たちですが、
今回キャラクター化してもらったのは、「臓器」です。

リアルで見せられてワクワクする人は少数派ですよね。
医療の現場で、患者さんに伝わるためにどうすればいいか。
形は?色は?手足の大きさは?性格は?など
”患者さんへの説明に役立つ”ことをテーマにたくさん考え、
最後は4コマ漫画に仕上げました!

力作の数々、せっかくなのでプロも使うパソコンソフトを使って
プレゼンテーション用のパネルを作ります。

20170919-4.jpg

操作は、学生たちが一緒にやってくれました。
学生たちは「年を感じる」とかしゃらくさいことを言っておりましたが
こうして並んでいると、オトナ、ですねえやっぱり。

20190919-3.jpg

もうすっかり慣れた作業ですが、高校生たちにとっては新鮮。
学生たちも、思いがけず自分の成長を感じる時間でもあるようです。

20170919-6.jpg

プレゼンテーションでは、高校生パワーが炸裂。
明るく、元気に!溢れるフレッシュで全身浴!みたいな時間です。

20170919-1.jpg

学生たちも、いい刺激をたくさんもらいました。

20170919-5.jpg

最後に記念撮影。
メッセージの寄せ書きもいただいたのです。
似顔絵、かなり盛ってくれてました。良い子たち…。

これにて夏の行事もひと段落、いよいよ大学の秋学期が始まります。
今日のガイダンス、皆の元気な顔が見られますように。

岩藤
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント