FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

新幹線、「褐色の恋人」と共に。

新幹線、「褐色の恋人」と共に。

新生活、GWの慌ただしさもどこへやら、もう6月。
なんと今年も半分が過ぎてしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

今日はプチグルメレポと称して、新幹線グルメレポ〜初級編〜をお送りいたします。

かつて新幹線をはじめ、優等列車には食堂車なるものが存在しておりました。
食堂車、食事をする車のことです。
多くの人々が、列車で流れる車窓を眺めながら食事を楽しんだことと思います。
残念ながら今日ではコンビニや自動販売機で手軽に食を用意できるようになり、定期列車に食堂車は存在しません。
しかし列車では、グルメを楽しみたいものです。

わたくしは、新大阪-岡山間の新幹線電車に乗車致しますが、この区間に車内販売、ワゴンサービスというものがまいります。
今日はその車内販売をご紹介いたします。
IMG_2669.jpg
山陽新幹線の車内販売では、ドリンクやスナック、そしてお弁当の取り扱いがあります。
その中に、少々お得なモーニングセットがございます。
サンドイッチとコーヒーがついてワンコインです。

朝の慌ただしい通勤時間に車窓をみながら優雅なモーニングをいただくことができます。
と言いたいところですが、山陽新幹線はトンネルが多いので車窓眺めるのは少々難しいですね。

次は、このパッケージ
きっと新幹線に乗車したことがある方なら、一度は見たことがあることと思います。
そう、このアイスクリーム!通称:しんかんせんアイス
IMG_2668.jpg
至福のひと時を満喫できます。
ちなみにこのアイスクリーム、非常に固いです。
溶かしていただくのが良いのですがなかなか溶けないのです。

そこで、このアイテムの登場です。
IMG_2671.jpg
ホットコーヒー
アイスクリームのカップの上に置くこと10分。
ちょうどよろしい感じになります。
IMG_2674.jpg
因みに少しすくったところにホットコーヒーや、ボトルワインを流し込んだりして
ちょっと違う贅沢を楽しむ方もいらっしゃるそうですが、ワタクシは別々にいただきます。

最後に、車内販売も丁寧にレシートを渡してくださいます。
実はこのレシートなんと「乗車列車が記載されます」
IMG_2679-1.jpg
ついつい廃棄してしまうレシートですが、乗車列車の記念にもなりますね。

旅行をされる際は、是非車内販売を利用してみてください。
こんな、小さな発見も大切に。

あ、現在東海道、山陽各新幹線のこだま号にはワゴンサービスがありませんのでご注意ください。

See you!
ヨ・ウエマツ
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント