FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ぶらり駅名標〜同じ駅でも実は。

気がつけばもう9月も終りですね。
ようやく秋の訪れを肌で感じる季節になりました。

さて間も無く10月、秋の就職活動が始まります。
こんな時以外に役に立つのが豆知識!
そこで今日は公共交通のお話として、知っているようで知らない鉄道会社の境界線のお話をしましょう。

我が国にはかつて鉄道は国有鉄道と民鉄と2種類の鉄道が存在しておりました。
日本国有鉄道、Japanese National Railways、今のJRの前身です。
国鉄は全国津々浦々線路が引かれておりました。
そして、1987年に日本国有鉄道は民営化され北海道旅客鉄道、東日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、西日本旅客鉄道、四国旅客鉄道、九州旅客鉄道そして日本貨物鉄道として、6つの旅客鉄道会社と貨物鉄道会社になりました。

本学の最寄駅、中庄駅には山陽本線が走っています。
今は直通列車はありませんが、起点駅は神戸駅、そして終点はなんと九州の門司駅なんです、驚きですね。
ちなみに東海道本線は、東京起点で、横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、大阪と経由して終点はなんと神戸なんです。
普段こんな長い距離を普通列車で移動する機会はなかなかありませんね。
でも青春18切符なんかで、移動したりする時車窓を眺めながら、こちらを注目してみてください。

ホームに見えるこれは、駅名標です。
駅名標とは駅の名前の案内標のことです。

本学の最寄駅中庄駅は、これ
nakasyo.jpg

岡山駅新幹線ホームは、これ
okayama_zairai.jpg

在来線ホームは、これ
okayama.jpg

新幹線乗り換え駅である新大阪駅は、これ
shin-osaka_zairai.jpg
色は異なりますが、JR西日本沿線ですから、デザインは全部これですね。

でも、新大阪駅の新幹線ホームは、これ
shin-osaka.jpg

あれ?同じ新大阪なのに駅名標のデザインが違う。

これは滋賀県の米原駅
maibara.jpg

これも米原駅
maibara_zairai.jpg

あれ?デザインが違いますね。
同じ駅でも何故かデザインが違う。。。

ここに今日のブログのタイトルの意味がございます。
実は、同じ駅でも管轄の会社が違うので駅名標のデザインも違います。

東海道本線の米原駅、こちらは在来線はJR西日本、新幹線ホームはJR東海なのです。

私も毎日利用している新大阪駅、在来線はJR西日本、新幹線はJR東海なんです。
東海道新幹線はJR東海の線なのです、なので新幹線の新大阪駅ホームはJR東海になります。
驚きですね、因みに、東京駅も東海道新幹線ホームに限ってはJR東海になります。

では、山陽新幹線はどうでしょう。
ハイ熱心な読者のあなたならわかりますね。
博多が終点ですので、福岡の博多駅の新幹線ホームはJR西日本デザインの駅名標です。

遠出した時、馴染みのものを見ると嬉しいものですね。
あまり気がつかないことですが、こういう発見というのは面白いものです。
わたしたちの身の回りには、興味をそそられるものやことがたくさんあります。
ちょっとした発見を大切にしてください。
因みに、旅行店などのJRツアーパックで、東京、新大阪、博多での駅の利用の時に
なるほどと思える時があると思います。

と、日曜日の夕暮れ何気なく近所を歩いていると、なんともハイセンスなかかしを発見
IMG_3255.jpg


生産者の方にとって田んぼ荒らしは死活問題です。
鳥だけでなく、人間まで追い払ってしまえそうな迫力のあるかかし
IMG_3254.jpg

かかしの役割にこだわりの強さも感じさせてくれる日常の一コマでした。
ではまた。

ヨ・ウエマツ
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント