FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

「〜ならば〜である」を少し

どもども、ごぶさたしております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

歳を重ねるごとに、時の経つのが早く感じます。
ついこの前まで、20才になれば@桜田淳子さんのごとく、二十歳のころから三十路、そして。。。。
いやいや誰でも実感する時はきます。

さて、今日は「〜ならば〜である」、まぁいわゆる概念ってやつ。
デザインにたずさわるみなさんなら意識されるはずですね。

ほら、岡山といえば天満屋さん、医療福祉デザイン学科といえば川福ということー

今日はその辺をテキトーにお話してみようと思います。
関西を基盤にしているワタクシとしまして、西はここ岡山、東は名古屋とちょこちょこ移動しています。

まずは西、
うどんといえば、香川県って思うんですが、ここ「岡山県倉敷市」にもございました。
その名も「ふるいち」
ごっつい麺を濃厚なつゆでいただきます。
なんともデリシャスな味です。
これでお値段510円也(*写真は大盛りです)

002.jpg
ちなみにこの大学から徒歩で行ける距離に1店舗あります!


お食事の後はやっぱりキャフェと言いたいです。
でもキャフェといってもべつにお上品さを追求なんていたしません。
氷にコーヒーをぶっかけていただくお気に入りのキャフェ

東は「愛知」にございます。
以前、関西ー岡山間の移動のお話をいたしましたが、関西ー名古屋も移動しやすいもんです。
まぁ新幹線ってのもありですが、名阪高速ハイウェイバスを利用。
004.jpg

早割指定使えば、片道なんと1.500円!(平日のみ、繁忙期設定なし)
今の高速バスは快適ですね、コンセントどころかUSB端子に、Wifiまでも。。。。

001.jpg
ちなみに、この写真は、名古屋に向かうバスの車内wifiでyou tubeのライブカメラを見ながらでスクリーンショットしたものです。何かと言いますと、ワタクシが乗っているバスがちょうど新御堂筋を北上さしかかるところがライブカメラに移っているところです。つまり自分が乗っているバスをライブカメラで写っているシーンを撮影したということです。
で、このバスに乗って名古屋へ行ったわけです。
VR全盛期に古典的なことですが、自分が乗車しているのを撮影するってのはなんとも変な気分といいつつも、「おー映った」ってプチハイテンションになりました。

さてお話を戻しましょう。
さてそのキャフェとはその名も「コンパル」
喫茶の群雄割拠、愛知県名古屋市を中心に展開しているキャフェで
ワインレッドのベロア生地のソファはどこかThe昭和を感じさせてくれます。
本店は大須にございます。
大須といえば関東でいう秋葉原、関西でいう日本橋といったところでしょう。

ここの「アイスコーヒー」変わっています。
アイスコーヒー注文すると、グラスに氷が入ったコーヒが出て来ますが
コンパルのはちゃいます。
氷だけ入ったグラスにややエスプレッソに近い熱いコーヒーがきます。
なんと、その熱いコーヒーを氷がはいったグラスに一気に注ぐのです。
こちらもデリシャスな味です。
お値段420円也

003.jpg

しかし、今日のブログの内容、ちょうどこの前の「秘密のケンミンショー冬直前!大カミングアウトSP!」でやってました、、、
ちなみにワタクシお店に行ったのはその放送前ですので念のため。

さて、年の瀬ですね。
年の瀬といえば、青春18切符!
ワタシクも青春18切符で右往左往します。

消費税は10%になりましたが、1日(1回)あたり2,410円で利用できるこの青春18切符は最強ですね。
ぶらりと移動していくと、意外に発見ができるかもしれません。
みなさんの「〜ならば〜である」の概念アップデイトされるのもよいかもしれませんね。

シーユー

ヨ ウエマツ
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント