FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

KSBおかやま100人カイギで消防ピクトを紹介しました

こんにちは。
東京オリンピックのチケット、第二次選考も外れました岩藤です。
「いだてん」をリアタイで消化しきれなかったのが敗因でしょうか…
あの会場で家族とワーワー言いたかったのですが、残念無念です。

さて、気を取り直して本日は、素敵なイベントについてレポートします!

20191220-1.jpg

みなさん、「おかやま100人カイギ」公式サイト)ってご存知ですか?
”地元で面白いことをやっている人”が毎回5人ずつ来ておしゃべりし、
100人が話終えたら終了、というイベントです。
日本各地で開かれていますが、瀬戸内海エリアでは初開催だそうで、
第4回目のスピーカーとして、医療福祉デザイン学科×岡山市消防局で開発した
避難誘導ピクトグラムを紹介することになりました。

場所は、瀬戸内海放送のスタジオ。
初めての事にビビりまくり、1か月まえのイベントに参加し、空気感をリサーチ。
さらに当日はわがままをいって、本来1人の付き添いOKのところ
20191220-4.jpg

6人の学生+中村先生に付いてきてもらいました。
万全の布陣です。何事も言ってみるものですね。

20191220-5.jpg

始まるまでは、初のスタジオ見学に皆でキャッキャして、いよいよ本番です。
イベントは、ネットでライブ配信もされました。

20191220-3.jpg

いやあ、我ながら目がうつろですね。カメラって怖い!
アナウンサーの方々がいかにプロフェッショナルかを身をもって感じました。

20191220-2.jpg

学生も、私からは見えなかったですが、ものすごい真顔だったとか。
みんな緊張しましたが、無事におわり、フリートークタイムでは
「今まで避難のためのピクトグラムなんて考えたことなかった!」や
「初めて知ったけど、これは必要ですね」など、たくさんコメントをいただき
デザインした学生達もいい経験になったようです。

20191220-6.jpg

さらに、KSBさんのご厚意で「学生無料チケット(限定10枚)」を
今後も用意していただけることになりました!若いっていいな!
先日のイベントにも、さっそくたくさんのデザ科生が参加していました。

彼らが、色々な場所に行って様々な人に会う事で、自分の生き方の
ヒントを見つけられたら素敵だなと思います。
私も、今度は参加者として純粋に楽しんでこようと思います!

岩藤
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント