FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

そうだ「川福」行こう。

さて令和も2年目、1月も半ばを過ぎましたが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今年は暖冬といえど、温かいものが恋しいものです。
そこで行ってまいりました、近所にあるその名も「川福」。

001.jpg

「川福」?!
いやいや、あんた何いうてんねんというツッコミが聞こえて来そうですね。
この二文字を見ると、川(崎医療)福(祉大学)と不思議と医福大のフルネームに見えてくるような気がします。
視覚とは不思議なもんです。

ワタクシが行ってきたのは、川福流手打ちうどん「川福」です。

0120004.jpg

最近移転してこられたこともあって、外装もオサレです。
内装もいわゆる麺どころというよりも、リラックスできる環境です。

この「川福」うどんは、和包丁で丁寧に切られれた手打ちのどちらかというと細麺です。
ちなみにワタクシ、からしと醤油のたれでいただく、「親父の困った」というのいただきました。

0120002.jpg

このタイトル、実に気になりますね〜(引っ張っておきながら、触れません悪しからず)
なお、鶏からのランチセットでいただきましたので、「おむすび」と「ころっけ」、そして「いなり」
と主役の鶏からが2つお得でございます。

手打ちうどんといえば、四国讃岐うどんを思い出します、、、、いや倉敷だと「ふるいち」ですかな。
まぁ、食べ比べってのもええもんです。

ちなみにこの川福うどんは、大阪心斎橋(厳密には長堀橋)が本店の大阪川福ですので、大阪へお越しの際は
ぜひご賞味ください。
本店と、大阪箕面、宝塚中山、そして仙台にもあるようで、、、、暖簾分けでしょうか?(気になる。。。。)

ちなみにワタクシが行ったのは、宝塚中山の「中山寺」店です。
このお店でいただうたカードに、鶏なんばと鶏なんばんの違いがございますので、+知識を。

0120006

そして、このカードの地図をチェックください。
わざわざ赤枠にしておりますが、関西人にとってこの表記は標準なのです。

以前、デザカの学生さんにさらっと言われました、
「朝マックは、朝マクドと言うのですか?」
この時の破壊力がすさまじすぎて、未だに引っ張っています。

と言うわけで、今年もそんな「デザカ」を引き続きよろしくお願いします。

シ〜ユ〜
ヨ ウエマツ
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント