FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

マスクな日々

こんにちは。
すっかり暑くなってきましたね。
元々、マスクが大嫌いな私が毎日つけるようになって数か月。
夏もマスクつけっぱなしか…と今からちょっとうんざりです。

そこで、2年生達に「私が」つけて楽しくなるマスクをデザインして!
とオーダーしました。医療福祉とデザインの関係を考える
授業でのミニワーク(当時は対面)です。
今日は、学生たちが考えてくれたアイデアをご紹介します。

まずは、口元が覆われることを活かした「変身系」
変身系
変身系(5)
変身系 (1)
変身系 (4)
変身系 (2)
変身系 (3)
実写があったり、動物に返信したりと思わず二度見しそうなデザイン。
口元が見えなくても、寂しくないかも?というコメントを見て
こういうマスクを小児科のスタッフさんがつけてると喜ばれそうだな~とも思いました。

続いて、私の好きなものに注目してくれた「パーソナル系」
食べ物系 (2)
食べ物系 (1)食べ物系 (3)
「マスクしたまま飴を食べるのに苦労していた」
そんな細かいところに気づいてくれるとは…!
とアンテナの鋭さに驚きました。
もしくは私の食い意地がよっぽどすごいか…そっちか…

旅行系 (2)
旅行系 (1)

旅行の話もよくするので、海外を視野に入れたデザインを考えてくれました。
現地の人と話がはずんだら嬉しいですね~海外行きたいです!!
カナダからブログを書いていたこともあったなあ…と懐かしく思い出しました。

どんどん行きます。バリエーション豊かな「イラスト系」
イラスト系(2)
イラスト系 (3)
イラスト系 (1)
イラスト系 (4)
イラスト系(5)
声を出す仕事なのでカエル、などモチーフの選び方にも理由があります。
色によって随分印象が変わるので、指定も細かく入っています。
日によって、ストーリーが変化していたりしても面白いですね。
かわいい~とほめていただけそうです(マスクが)。

むしろ、積極的に発信していこうという「メッセージ系」
メッセージ系 (1)
メッセージ系 (2)
エッジが効いてます。自分がつけるときは、英語かフランス語訳してごまかそう…と思いました。
たまに凄い事書いてあるTシャツとかありますね。アレです。

たくさん紹介しましたが、いかがでしたか?
色やタッチから、自分がどう見られているのか、ということも分かって面白かったです。
実は、ひとつ選んで実際につける約束をしていて、
現在鋭意制作中です。また出来たらご紹介しますね~。

そして、先輩にも「マスク職人」がいるなあと思い出したので
今日はこちらの記事をピックアップ。
彼女は、いま4年生になって卒業制作頑張ってます!
またご紹介できたらと思います。

岩藤
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント