FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

デスクまわりの便利グッズ

みなさま
大変ご無沙汰しておりますー

気がつけば6月、なんと今年ももう半分が終わろうとしています。。。
なんとなく今年は特に時間が経つのが早く感じます。
そして、今年はコロナの影響でいつもと違う毎日を過ごしてしていました。
今日はそんな中、テレワークにちなんだお話しをしたいと思います。

そもそもテレワークという言葉、これ何の略称かご存知でしょうか?
teleとworkが組み合わさった造語でございます。

つまり、「tele = 離れた所」と「work = 働く」、離れたところで働くということですね。
文字に起こしてみると納得です。

さて、勘の良い読者のあなた!
なぜテレワークの話題をするのか、お気づきのことでしょう。

ワタクシ、先月はテレワーク月間でございまして関西より遠隔授業を実施しておりました。
「カナダからの手紙」*注、ならぬ「関西からのズーム」

007.jpg


良くニュースで、テレワークというと自分のペースで時間をとかいう声を聞きますが、
ほんなことはない!
準備は結構たいへーんです。
しかしながら、テレワークを使った授業というのではなく、授業において一つの手段としてテレワークを取り入れて進めることで、非常に有効な方法だと感じました。
特にデザイン系は「モノづくり」のコンテンツなのでどういかしたのか。
これはまたの機会ということで。

というわけで、テレワークで何気なく役に立ったサプライをご紹介します。

ちなみにワタクシはApple製17インチノートブックの2011年モデルを使用しております。
2011年モデルといっても、侮ることなかれ中身はしっかりドーピングしており、大画面で
快適に活用しております。

004.jpg


1.ノートスタンド
006.jpg
写真のスタンドはamazonの比較的リーズナブルなものですが、これにノートブックをのっけることで程よい傾斜がつきます。

2.パームレスト
001.jpg
タイピングしていくと、腕がつかれます。
そんな時はこんなパームレストが便利です。
これは、結構使いやすくもう10年来の相棒です◯

3.マウスパッドならぬ、カッターマット
002.jpg
マウスも以前はボールで座標軸を計算しておりました。
今は光学式ですので、マット調のものがおすすめです。
ちなみにコルクもかなり安定してよろしいかと。

4.バランスチェア
003.jpg
初めて見た時、なんだこれ?と思っていましたがいやでも自然と背筋が伸びまする。
膝あてを活用して腹筋などもできなくもないです。

5.音
008.jpg
なんで音やねん?!
いえいえ、無音よりも微かな音が逆に仕事効率はかります。
写真の音楽サントラ、「列車の車内放送のメロディ♪」

「今日も新幹線をご利用くださいましてありがとうございます。」
「この電車はのぞみ号 博多行きでございます。。。。」
 が始まる前にかかる音楽集です。
(気になるあなたは過去のディスカバーワタシをチェック!)

これさえ聞けば、自宅ではるばる旅情気分
目をつぶればそこはもう避暑地、な〜んてこともあるかな。。。。

まぁラジオなんかも最適ですね。

いかがでしたか?
便利グッズのご参考に。

シーユー

ヨ ウエマツ

*注 1978年ヒットのデュエット曲
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント