FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ユニバーサルデザインについて知ろう!

こんにちは。

こちら某自転車屋さんにあった看板です。
20200626-1.jpg
「雨の日:不定休」…こんな風に生きていきたい。

…働きます。最近、「医療福祉デザイン学科では
ユニバーサルデザインが学べますか?」
というご質問をいただきました。
イエスオフコース!とお答えしたと同時に、まだまだ発信が足りないなあ、と
思ったのでブログでもあらためてご紹介しますね。
叶姉妹も、繰り返しご紹介することが大切です。と言ってました。

医療福祉デザイン学科は、2000年に
誰にでも使いやすいデザインを考案するユニバーサルデザイナー
を養成するために誕生しました。その後、対象を社会全体に広げ
「当事者の立場に立ったデザイン」とは何か?を追求しています。

私は2000年にちょうど普通科高校の3年生。
デザインに興味はあるけど絵は好きなだけで下手だし、自分がプロになるなんて出来ない
と考えて、栄養士の資格を取れる某大学を志望していました。
でも、もうすぐセンター試験だ、という時期にユニバーサルデザインの事を知り、
人の役にたつデザインってすごい!!と思って進路変更しちゃいました。
人生何が起こるか分からないですねえ。私は本当によかったと思ってます。

でも、学ぶってなかなか難しそうではないですか?
難しくて分厚い専門書を何冊も読まないといけないでしょうか?

いえいえ、どうやったら楽しく学べるか?も大事なデザインです。
特に、当事者ではない私たちがバリアを持った方々のことを
知りたい、知ってほしい、と思った時には、簡単に分かる、という
とっつきやすさがとても大事なんです。
1年生の授業「ユニバーサルデザイン論」の1コマでは、
学生達におススメのコンテンツを紹介してもらいました。

まずは王道、マンガで分かる!
最近はツイッターで自分の体験を連載している方もいます。
書籍化やドラマ化されたりすると、より色んな形で知ることができますね。
20200626-7.jpg
「凪のお暇」
20200626-5.jpg
「聲の形」

お次は映画。エンターテイメントとして楽しみながら、
考えるきっかけにもなります。
20200626-8.jpg
「円卓~こっこ、ひと夏のイマジン~」
20200626-9.jpg
「HIDDEN FIGURES」

絵本は、分かりやすさナンバーワン!すぐに読めるのも魅力です。
20200626-10.jpg
「どんなかんじかなあ」

当事者の人からお話を聞いた体験や、社会で行われているサービスや
情報提供についてシェアしてくれた人もいました。
20200626-6.jpg
「性同一性障害の先輩による講演」
20200626-3.jpg
「発達障害のある小中高生向け放課後等デイサービス」
20200626-4.jpg
「ハートシティ東京」
『岡山にもあったらいいな』とコメントが。
これってデザインの種ですね。

ということで、今日のピックアップ記事は「UD体験会」です。
早島支援学校の生徒さんたちと一緒に岡山の町を歩き、デザインの種を探しました。

今週末は雨だそうです。お出かけにはちょっと…かもしれませんので
皆さんも、学生達のおススメ見てのんびり過ごしてみてください。

岩藤
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント