FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

4年生の病院実習が無事に終了しました

こんにちは。
8月に入ってついに梅雨明け、となったとたん
お待たせしました!とばかりの猛暑ですね。
暑いとぶつくさ言いつつ、洗ったシーツがパリパリに乾くのは嬉しい今日この頃です。

医療福祉デザイン学科では、先日もお伝えしたとおり
春学期のゴールが見えてきました。
今年は本当に色々な変更があって対応に追われる日々でしたが、
中でもハラハラしたのが「4年生の病院実習」です。

20200805-4.jpg
写真は過去のブログより(2017年撮影)

医療福祉の現場でどのようにデザインを活かすことが出来るのか?
を学び、考えるまたとない機会。
今年は予定どおりできるのか!?出来なかったらその時は…と
色々心配でしたが、関係各所のご協力や学生達の自己管理の
かいもあって、無事に3週間の実習を終えることができました!

20200805-5.jpg
写真は過去のブログより(2017年撮影)

学生達の様子は、これまでにもたくさん紹介していますので、
今回は彼らの必携アイテム「実習日誌」をちょっとだけご紹介します~

20200805-1.jpg

出席の状況や、毎日のタイムスケジュール・ふりかえりなどを記入し、
実習先の方にフィードバックをいただきます。
1日の流れを限られた時間でまとめることで、
伝わりやすい文章を書くトレーニングにもなります。

20200805-2.jpg
20200805-3.jpg

また、いきなり実習に行くわけではありません。そんなの怖すぎます!
日誌には実習での心構えやマナーについても、細かく書かれており
あらかじめ「学外実習概論」という授業でみっちり指導を受けるので
実習先でのデザ科学生の評価はとても高いのです(自慢)。

6週間の実習を完了した4年生は、自信もついたのではないでしょうか。
卒業制作や就職活動に頑張っています。
彼らが卒業するころ、世の中はどんな風になっているのか
想像しづらい状況ですが、笑顔で旅立っていけるよう出来る限りの
サポートをしていけたらと思います。

(岩藤)
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント