FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

自分のデザイン

こんにちは。
新年度、最初の一か月が無事に終わってほっとしています。
岡山でも感染者数が増えてきていて、ハラハラする毎日ですが
学生達が気を付けて生活してくれている成果ですね。

さて、コロナとはいえ実習は大切、ということで
2年生は来年度に向けて少しずつ準備を始めました。
「学外実習概論」という授業では、毎回ちがう先生が
実習に向けての心構えやアドバイスを行っています。

先日は岩藤の担当だったので、「自分をデザインしよう」
というワークショップを行いました。
自分をデザイン…?と思いますよね。まずはこちらをご覧ください。

20210501-2.jpg

どうでしょうか。向かって左の人のほうが、好感度は高いですよね。
どんな格好をして、どんな表情で、どんな声で、どんな動きで話すのか。
これって全部自分の”キャラ”を相手に伝える要素です。
プレゼンの技術でもありますね。

デザイナーたるもの、実習に向けて自分もデザインしていきましょう、
ということで、自分を観察してみたり、周りの人に意見を聞いたり
予想や考察をしたりしながら、簡単な自己分析をしてみました。
ゲームのキャラクターのようにパラメータを数値化してみると
どんなに仲良しの友達でも、まったく自分と同じになる人はいない、
というのが面白いところですね。
また、人から指摘されて初めて自分の強みに気づく場合もあります。

自分を知って、強みを生かす。これはメイクにも言えるかと。
最近、学生からこんなマンガを貸してもらいました。

20210501-3.jpg

自分らしくいる、ということに前向きな登場人物ばかりで
すごく面白かったので、男女ともにおススメです!

最後に、自分らしいTシャツを着た学生の写真を。

20210501-1.jpg

なんて満足そうないい顔なんでしょう。
某サングラスの芸能人がモチーフとのことですので
「チラタ○リ」Tシャツと勝手に名付けました。
私も彼にならって、新しい服を探したいと思います。
皆様も、感染対策をしっかりしてゆっくりGWをお楽しみください。

岩藤
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント