FC2ブログ
インフォメーション

医療福祉デザイン学科

Author:医療福祉デザイン学科
〒701-0193
岡山県倉敷市松島288

このブログは、医療福祉デザイン学科の
岩藤・合田・森・中村・山形が交代でまったり更新しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

水島中央病院プロジェクト

こんにちは。オリンピック終わってしまいましたね。
個人的にはバレーボールの銅メダルが嬉しかったです!
試合前後の、選手にまつわるエピソードも
色んなドラマが詰まっていていいですよね。

さて、今日は先日行われた
「水島中央病院プロジェクト」の様子をご紹介します。

医療福祉学科の学生が、学年を超えて一緒に取り組むのが
特徴の授業で、2、3年生の合同チームが水島中央病院にご協力いただき
現地調査→問題の発見→改善提案を行いました。

20120814-2.jpg

20120814-1.jpg

現地調査は6月。
2チームに分かれ、カメラを片手にじっくりと病院内を回りました。

20120814-4.jpg

直後の話し合いでは、病院が綺麗すぎて(!)
問題点を見つけるのが難しかったようです。
チームごとに分かれ、3年生をリーダーに考えをまとめる事になりました。

20120814-3.jpg

そして色々と話し合いを重ねて、いよいよプレゼン当日。
「院内環境」「小児科環境」「外部環境」「ホームページ」
の4つのテーマにそって、約30個の提案をさせていただきました。

なんと院長先生も来てくださり、代表でマイクを握る3年生は
緊張していましたが…
たくさんの意見もいただき、予定時間を超えて、
とても充実したプレゼンテーションが出来ました。

この模様は、山陽新聞さんにも取材していただいちゃいました。
ありがとうございます!!

8月12日付の朝刊をお持ちの方、ぜひご覧ください~。


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント